VW MK5/GTI & エンジン積み替え+クワイフATBヘリカルLSD+メンテナンス施工!!
こんばんはNISHIOです。
さてデモカーのMK5/GTIのエンジン積み替え作業日誌をご紹介~
その前にエンジンブローする前に、注文していたパーツが届いたのがこちら。。。

QUAIFE

クワイフATBヘリカルLSD
クワイフATBヘリカルLSDは、プレートタイプLSDでは難しいとされていたギアボックス容量の小さい車両、オートマチック車などを対象に、ヘリカルギアを用いた構造によりロックさせることなく、スムーズに作動する機構を実現しています。
まずは新しく積み替えるエンジンを軽トラで運んできました~

新エンジンは滋賀のオフィス・アズさんから譲って頂けました~
N社長、ありがとうございます♪

エンジンからミッションだけを外してこちら。。。

今回は中のリングギアの外すのに、実績が有って信頼できる業者様へお願いして組み付けをお願いしました。

軽トラに積んで運んでいきました!!
メッチャ軽トラ大活躍です~(笑)
まずは積み替え前にバラシてメンテナンスを行います!!

ポート内が思った以上にカーボンが付着して、かなり汚れましたので綺麗に清掃してまいります~

NUTEC NC-900を噴射して施工を行います!!

付け置きしてから、しっかり汚れを落とします!!

最後にブリーダーで吸い上げましたが、かなり汚れてました~

何度も繰り返し行う事で、ようやくバルブが確認できるぐらい綺麗になりました~
追加でこちらも。。。

インジェクターも綺麗に清掃してから、シールKitを全て新品に交換してから組み付けを行いました。


組み上がったミッションを新しいエンジンに組み付けてまいります~

慎重に組みけます~
その前に壊れたエンジンがこちら。。。

オイルパン突き破って、コンロットが下から飛び出してました~(-_-;)

早速、フロントバンパー・ロックキャリアをバラシてまいります!!

フロント回りはバラシたら、お次は破損したエンジンを車輌から降ろす作業に入ります!!

エンジンジャッキを使って慎重に降ろします~

何とか無事、エンジンが降りました~

旧エンジン & 新エンジン
続いては新エンジンを乗せ換え作業に入ります!!

何とか無事、エンジン載せ替えが完了しました!!
この日は気が付けば、夜中までかかってしまいました~

配線を取り付けながら、お次はロックキャリアを組み付けてまいります。

全ての配線を取付が完了してので、DSGオイルを注入してまいります~

エンジンオイルも同時に交換を行ってから、一度エンジンを掛けてみました~

無事、エンジンも掛かりましたので、F・バンパーを装着してまります!!

最終、エンジンを温めてから再度DSGオイル量の調整を行いました~

最後はクーラントチェンジャーでクーラント交換を行い完了です!!
完成後はこちら。。。



時間は掛かりましたが、ようやくエンジン載せ替えが完了しました~
普通に走行できる喜びを。。。改めて体感しました!!
今回は同時にデフもクワイフATBヘリカルLSDに交換したので、コーナーリングの進入も良くなりました。
この度は多数の方のご協力で何とか無事形にできましたので、この場を借りてお礼申し上げます。
また、近いうちにサーキット走行にでも行きたいと思っておりますが。。。中々時間が取れません(-_-;)
次はエンジン壊さない様に、まずは慣らして走行してみます!!
そんなこんなでエンジン載せ替えはあまりやりたくないので今後はお断りします。(笑)
その他のカスタム・メンテナンスの事ならメイカーズにお任せ下さい。
お気軽にお問合せお待ちしています。
お問い合わせ
サービスに関するご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

