【GW休業のお知らせ】

誠に勝手ながら、弊社では下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。
2024年5月3日(金)〜2024年5月7日(火)
5/8は水曜日は定休日ですが、営業します。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

BP(BLACK PERFORMANCE)& MCB(Motion Control Beam)発売!!

こんばんはNISHIOです。

さて兼ねてから進めていたMACARSハウスブランドのBP(BLACK PERFORMANCE)パーツの開発が出来上がってきたのでご紹介!!

そんな中、第一弾のパーツがこちら。。。

AISIN製・MCB(Motion Control Beam)をPorsche用を専売発売する事になりました!

構造はこちら。。

『モーションコントロールビーム』は高反発スプリングと摩擦板のシンプル構造です。

コーナリング時に発生するボディの捩れに対し、大きな入力は高反発スプリングがブレースと同じように捩れを抑制する方向に働きます。

一方で小さい入力は摩擦板の弾性力により、細かく捩れを抑制します。この一定ではない捩れの入力を別々に制御させることで、幅のある抑制を行うことが可能となりました。

※MCB®及びモーションコントロールビーム®はアイシン精機株式会社の登録商標です。

AISIN・MCBの分かりやすい動画がこちら。。。

(Motion Control Beam)

効果の一例

ボデーに装着することで、走行時に起こるボデーの変形や振動を抑制し、車両挙動の安定性を向上。

横Gの減少

 

ロール速度の減速

今回は第一弾として、Porsche Caymanシリーズ(981・718用)から発売する事になりました!

MCB前後セット(MCB本体・専用ステー・ボルト・ナット一式)¥158,000(税別)

クルマ本来が持つ走りの性能を引き出し安定性と快適性を高め、”走りの楽しさを体感できる”機能部品です。

今回、初期ロットの10台分が入荷しました!!

10月から発売の予定でしたが、明日のイベントに持っていきたくて何とか無理を言って早めに納品して頂きました!!

そんな中、試作のMCBを何台かの車輛で装着してみました!!

981/Cayman S&718/Cayman GT4をお借りして仮合わせを行いました!

 

在庫車輛の718/ボクスターもフロントバンパーをペイントに出しているタイミングで仮合わせを行いました。

試作品は長めのタイプで製作しましたが、Cayman GT4が装着できなくて、試行錯誤を繰り返し共通タイプで作り直しました。

フロントがこんな感じです!!

リアはこちら。。。

モーションコントロールビームは、ボディ前後に装着することで「車両運動性能」と「乗り心地」を共に向上します。

「サスペンション+ボディ剛性」チューニングに匹敵する効果を発揮し、高速での安定性から、街中での運転のしやすさにも貢献します。

何度もクリアランスの調整を行いながら、プロトタイプの製作の繰り返しでようやく製品化となります。

Cayman GTSのみ装着の実績・事例がございませんので、GTSで装着をお考えの方はお気軽にご相談ください。

明日はスタッフがイベントへ参加しておりますので、10/1はお店は作業が出来ない状況です。

ちなみに明日のイベントはデモカーのCayman GT4RSを展示させて頂きます。

何とかギリギリでしたが、積載車で載せて明日に向けて準備が全て整いました!!

では明日の岡山で開催するイベントでMCBのお披露目となります。

気になる方はスタッフまでお気軽にお声掛けください。

 

そんなこんなでカスタムの事ならメイカーズにお任せください。

お気軽にお問合せお待ちしています。

Page top