BMW E36/ALPINA B8 4.6& メンテナンス施工!!

こんばんはNISHIOです。

さて溜まった作業日誌をご紹介させて頂きます!

そんな中、常連様よりフルメンテンナス施工のご依頼を頂きました!!

純正ウィシュボーンLH/RH

純正ラバーマウント(左右セット)

ウレタンブッシュから純正ブッシュ圧入を行いました!

早速、リフトアップして作業開始!!

まずはナックルをバラシて交換作業を行ってまいります!

ラバーマウントも圧入して取付を行いました!

各部増し締め点検を行ってから、試乗して異音がしないかしっかりチェックを行いました!

最後にアライメント調整を行い施工完了です!

後日、追加パーツが続々と入荷してきました!!

主に消耗部品ですが、プラグ・コイル・インジェクター。

燃料ポンプ・燃料フィルター・テンショナー・Vベルト・シール・ブッシュ類など一式です!

早速、リフトアップして作業開始!!

まずはマフラーを脱着してまいります!

続いてはプロペラシャフトを外します!

ようやく部品が外せましたので作業開始!!

かなりバラす事が出来ましたが。。。

まだまだ、先は長いです。。。

ここから更にバラシてパーツを交換してまいります!

まずはミッションマウントの交換から始めます!

画像で見比べて頂くとお分かり頂けると思いますが、変形しているのが確認できます。

こちらのパーツもブッシュが変形しておりました。

まずはシフト回りの交換・施工は完了しました!!

続いてはミッションのシールからオイルが滲んでましたので交換作業を行います!

まずはキレイに清掃を行います!

シールを外したらオイルストーンで綺麗に清掃を行います!

ちなみに新品のシールとヘタっていたシールです。(外す時に破損してしまいましたが。。。。)

傷つけない様に丁寧にシールを取り付けてまいります。

無事交換後はプロペラシャフト・マフラーを装着して完了です!

続いてはこちら。。。

引き続き残りのパーツを交換してまいります!

まずはエンジンカバー・エアクリーナーを順次外します!!

年数が経っていてプラスチックパーツはかなり劣化していますので丁寧に外してまいります。

まずはコイル・プラグを交換してまいります!

続いてはこちらを。。。

インジェクターの交換を行います!!

年数的にもかなり劣化しているはずなので、新品へ交換させて頂きました。

インジェクターを交換後はVベルト・テンショナー・ローラーを交換してまいります!

外したパーツはかなり傷んでおりましたので、丁度いいタイミングの交換でした!

最後に燃料ポンプ・燃料フィルターの交換を行います!

新品フィルターへ交換後はカバーを取り付けて施工完了です!!

最後に交換したパーツを全て一通りチャックを行います!

エンジン系は全てバッチリ完了です!!

下回りも入念にチェックを行いました!

追加で油脂類の交換を行いました!

 

 

最後にアライメントの再調整を行い全ての作業が完了しました!

完成後がこちら。。。

最後に全体画像がこちら。。。

今回はパーツの納期で長期に渡って納車・お預かりの繰り返しでしたが。。。無事納車する事が出来ました!

全てのパーツを交換後、試乗させて頂きましたが新車の様な仕上がりとなりました!

このコンパクトボディにV8エンジンのMT車は楽しいに決まっています♪

そんなオーナー様にも大変喜んで頂けました。

更に追加パーツをオーダー頂きましたが、納期が更に先になりそうなので、忘れかけた頃に届く事でしょう~(笑)

常連のS様、いつもご依頼誠にありがとうございます。

今後とも引き続き宜しくお願い致します。

 

そんなこんなでメンテンナス・カスタムの事ならメイカーズにお任せください。

お気軽にお問合せお待ちしています。

 

Page top