今日の出来事。。。

こんばんはNISHIOです。
本日も多数の新規様にご来店頂きました♪


ただ、その中のお客様で非常に残念な事が有りました。

前日知り合いからのご紹介で、異音がするから見て欲しいと。。。
本日ご来店頂き、早速リフトに上げて点検して見ると。。。ビックリ(゜Д゜)

車高調(足回り)を他店で、購入して取付まで依頼したそうなんですが、スプリングがちゃんと取付・装着が出来てません(^0^;)
しかも、最後にアライメントを調整時に変身カムを締め付けを忘れたのか、ボルトが遊んでいる状態でした。
お客様は異音がするからと、再度そのお店に点検に持って行ったそうですが、『異常なし』の一言だけだったそうです!!

その方は、どうしたら良いのか分からなくなっていた時に知り合いの方を通じて当店にご来店頂きました。
そんな状態でしたので、『他にもおかしなところが無いかしっかり点検して欲しい』との要望を受けました。

交換したのは、足回りとタイヤ・ホイールだけとの事でしたので、変更した箇所を点検していたら、なんとホイールを止めているボルトが社外品のテーパーボルトでは無く、純正(球面ボルト)を使用して取付られていました(^0^;)

もちろん面では無く点で止まっているので、ホイール側のテーパーも無理やりねじ込んだ為に、削れてました。

最後にタイヤのサイズを見てビックリ!!純正サイズの2サイズダウンのタイヤが取付られてました。
ロードインデックス(LI:負荷能力指数)や空気圧の説明も、もちろん無いままで販売・納車していたそうです。

お客様からすれば、商品の専門的な知識や取付作業ができないから、お店に依頼する訳で。。。
ましてや、大切な命を乗せて走行している事を理解していないお店が存在する事態、非常に残念な事です。

本日ご来店されたお客様も、この連休を使って明日からドライブに行く予定だったとの事。。。
予定が潰れたのは残念な事ですが、今日まで本当に事故とかも無く、無事だった事だけが結果的には良かったと思います。

本日から急遽、代車を用意して当店で預からせて頂きましたが、しっかり修理・ 取付・調整して安心して愛車に乗って頂ける様に、納車するときは良かったと喜んで頂ける様にいつもどおりやらせて頂きます。

今日は作業日誌ではないですが、いち車屋として非常に残念だと思ったので書かせて頂きました。

Page top